パーティースタイルで行われる練習会、舞踏会についてのお願い


わたくし共の主催する「紳士・淑女の為の舞踏へのいざない」 では紳士、淑女の方、
あるいは紳士、淑女を目指していらっしゃる方々にお集まり頂きたいと願っております。

どうぞ皆様「紳士」「淑女」の名に恥じること無きよう基本的なマナーはお守り下さいませ。

パーティーに不慣れなお若いお嬢様の為に。

*紳士、淑女が集う場での不適切な話題*

パーティー会場で政治、宗教の話をする程 非常識な人は居ないと思いますが

*お金の話 

*愚痴 

*悪口  は、けして言わない事。 

普段お金の事ばかり考えているとついついポロっとお金の話をしてしまいます。


「素敵なドレスね!」 

「ありがとう、安かったの¥○○○○- だったし」   

「わーいくらするの?」   ダメですよ。


多少のハプニングがあろうと、慌てず、騒がず。

たとえ遅刻しようとも慌てず、乱れず、さわやかなお顔でご登場なさいませ。

そして会の進行の妨げにならないように「失礼いたしました」ときちんとお詫びしましょう。

誤らなくてはならない時はぺこぺこする必要はありません。

心をこめて1度丁寧に伝える方がよりスマートです。

些細なことで何度も誤られては相手の方も困ってしまいます。 

直ぐに水に流して楽しくお過ごし下さい。

パーティーには皆さん楽しむ為に集っています。出来るだけ仕事の話は避け、日常の愚痴などもってのほかです。
「大変ねー」と言われる話をしないこと。

また「自分の話は自慢話」 と心得ておきましょう。

尋ねられてもいないのに 自分のしている事をペラペラ話すのはたとえ卑下した言い方でも自慢話です。

ご自身に誇りを持つことは大切ですが尋ねられた範囲で止めておきましょう。

そして自分に興味を持って頂いた事に感謝しましょう。

社交術:中級編 より楽しんでいただく為に

会話はキャッチボールです。話しかけらても「ハイ」「いいえ」 しか言わないと会話がそこで

終わってしまいます。相手の方も貴女を質問攻めにするわけにいきませんから困ってしまいます。

そうは言っても「私は口下手だから・・・何も思いつかないわ。。。」という方

何か聞かれたら「ええそうですね、では○○さんは?」と聞き返してみては如何でしょう?
「and you?」「you too!」は外人さんが良く使う手ですね。

お互いをより知り合えると会話が弾んできますよ。

セレブな方々の社交での話題はオペラ、バレエ、グルメ 。日本でしたらそこに歌舞伎なども加わるでしょう。 
またファッションや旅行、女性同士でしたら美容なども多くの方が興味をお持ちです。

なるべく皆さんが楽しめるような話題を。

知らない事ばかりでどうしましょう・・・と言う時の作戦は物知りそうな方に

「良くご存知でいらっしゃるのね。今までで一番お気に召したのは何かしら?」と聞いてしまうのは如何?
教えて頂いたらチャンと覚えて帰り、後で調べれば次回から貴女も1つ物知りに。


************************************

緊張しすぎると思うようにコミュニケーションが取れなかったり十分に楽しめないかもしれません。
100点満点、完璧でなくてもいいのです。練習のつもりで お気軽にご参加下さい。

慣れましょ。より楽しくなりますよ。♪
Top 活動内容 / お問い合わせ Concept / 概念 お願い / 注意事項 ステップ動画 Link  組織概要
inserted by FC2 system